EOSメインネット移行はSIMPLEOSでやり方を解説!

Pocket

こんにちわ。

EOSのウォレット移行作業が私でもなんとかできました。

ちょっと情報が無くて悩みながらの作業でしたが、まだ移行ができていない方も多くいると思いますので、当サイトで説明します。といっても、ウォレット内の細かい部分まではまだ私もわかりませんが。ですが、とりあえずは、EOSの新ウォレットの移行ができると思いますので是非活用してくださいね!あくまでも自己責任でよろしくお願いします!

ちなみに、簡単にどんな感じかを触れておきますが、PCにウォレットをダウンロードして使うタイプになりますのでよろしくお願いします。

また、EOSプライベートキーを取得済みの方対象の内容になりますので、EOSの新アドレスと、移行用のプライベートキーと、EOSアカウント名をすでに持っている方に活用いただけたらと思います。

まどろっこしい説明はぬきでとにかくやり方を書いておきますね!

では行きましょう!

SIMPLEOS(シンプルイオス)へアクセスする

とにかくまずはどのサイトへアクセスするかですよね。

これです!

SIMPLEOS(シンプルイオス)のサイト

https://eosrio.io/simpleos/

ちょっと8月8日時点でログインしてみたのですが・・つながりませんでした。

しかし、これまでにダウンロードしたファイルでログインするとログインできました。

上のようなサイトが出たらOKです。

続いて、ダウンロードします。

上の項目で該当するものをクリックしてダウンロードします。

自分はWindows版をダウンロードしました。上の画像で言うと左上がWindows版です。

ダウンロードは、普通にできると思います。わからない場合はまた質問していただけたらわかる範囲で説明します!

SIMPLEOSのウォレットを開くには?

これから本題です。

まあ、多分ちょっと試してみるとできると思うのですが、不安な方は是非参考にしてくださいね!

まず、上の画面が出ますので、左上の「IMPORT EXISING KEY」を選択します。

意味は・・既存のキーをインポートするという意味です。すでに取得済みのプライベートキーを後で使います。

次に・・

上の画面が出ますのでステップ1から確認します。

上の部分にEOSの新ウォレット移行用のプライベートキーを入力します。

次に・・

上の画面でその場でパスワードを考えて登録します。10桁以上のパスワードを考えて登録します。二段目は、一段目で作成したパスワードの確認入力です。

入力後「NEXT」をクリックします。

次に・・

上の文章は、

i abide by the constitution 私は憲法を守る

というような意味合いなので、これをクリックします。

上のようになります。

「NEXT」をクリックします。

上の画面になります。

何を言っているのかですが、ロック解除するためのPINコードを設定するかどうかの確認画面です。なので、「SET ROCKSCREEN」をチェックします。

上のようにPINコードを設定できるのでその場で考えてノートなどにPINコードを保存しておき、確認して慎重に入力します。

「FINISH」を押して次に行きます。

上のように画面が出ました。左側には、「HISTORY」「SEND」「VOTE」とあります。

自分はVOTEの投票も行いました。

この投票は、30個選べるみたいで、とりあえずは30個選んで投票しておきました。

「HISTORY」を選択すると、上のように、EOSの分岐トークンが表示されました。

皆さんはこのEOSの分岐トークンを早く確認したいと思いますので、これが出れば一安心ですね!

上の画面は、投票確認の画面です。

投票が必要なのかどうかわかりませんが、参考につけておきます。

EOSメインネット移行には時間がかかりました。

正直心配要素はありましたが、メインネット移行がようやく確認できたと一安心です。

上のように、EOSから、BLACK、CET、CHL、HORUS、IQ、KARMAのエアドロップが確認できました。

その他には、EOSevolutionも12000枚程度が貰えました。EOSを入れていたマイイーサウォレットで貰うことができました。こちらは、evolutionの専用テレグラムのチャンネルで参加しました。

なので、現状では・・EOSから7種類のエアドロップが貰えました。

その他には、KEOSは100以上の保有が条件で貰えませんでした。他には、MEET.ONEも貰えていませんが、マイイーサウォレットに配布されるはずと聞いていました・・まだ来てません。他にはDEOSもテレグラムで申込しましたが、現状では来ていません。

でもたくさんのエアドロップがされていて本当に参加してよかったと実感しています。今後はこれらのコインがどうなるのか全くわかりませんが、また増えるかも知れずすごく楽しみです。

SIMPLEOSのウォレットにログインできない場合は?

先日、ウォレットにログインできない状況が続いていました・・。

結構長い期間ログインできなくて、もうダメなのかな・・とあきらめモードでした。

症状の内容としては、デスクトップのウォレットを起動して、ピンコードを入れてログインするパターンでいけてたのですが、ログインできない時は、ウォレットを起動すると、すぐに接続しますか?というような文字が出て、「RETRY」再度挑戦するみたいな文字が出るので、クリックしてもログインできない状況でした。

どうしてもログインできないので、私は仮説を立てました・・

「これはひょっとすると、バージョンが変わったのかな」

ということは、再度シンプルイオスのウォレットをダウンロードするという作業が必要であるわけです。

それしか方法が無かったので、再度ダウンロードしました。あとは、再度上の記事内容の作業を繰り返してパスワードとピンコードを再度設定して挑戦しました。

すると、見事に以前のようにログインできるようになりました!

今回、更にEOSトークンが新たに付与されていました!

DAB1000枚、PUB64枚、WECASH1400枚でした!

これってどんどん増えるのかな・・嬉しい反面、このウォレットでまたログインできないと困るなーという感じでしたが。

ですが、自分にとってもこのEOSメインネット移行は賭けに近いものがありました。

なので、貰えるものは貰っていこうと思います!

また、トークンが増えたり、ウォレットの使い方でわかった場合は追記したいと思います!

SIMPLEOSからCHAINCEへEOSを送金する方法は?

EOSメインネット移行後に、EOSを送るのがすごく怖くてできませんでしたが、CHAINCEへ送れるか試すと、すんなり成功しました。

どのようにすれば送金できるのでしょうか、送金はあくまで自己責任でよろしくお願いいたします。

EOSと他のEOS系トークンも同じように送れました。

方法としては・・

SIMLEOSからCHAINCEへ送る場合、まずCHAINCEのコインの入金アカウント名とメモを取得してそれをSIMPLEOSに貼り付けて以下の内容を選択します。

①コインの種類を選択

②アカウント名入力(自分のは12桁の英語の小文字です)

③メモ入力(自分のは10桁の英語の小文字です)

④送金ボタン(SEND)を押す

⑤パスワード入力

⑥送金完了表示出ると成功

すぐに送金できますので、まだの方は少額でテストをしてから送ってみてはいかがでしょうか?

増えたトークンとEOSもCHAINCEへ無事に送れました。

EOSトークンは今後どう保有すればよいのか?

どこで保有してどうすればよいのか・・

自分は、CHAINCEでエアドロップを貰えるようにしようと思い、EOSをウォレットからCHAINCEへ移すことにしました。エアドロップで貰える候補が多いためです。

色々と増えてきたので今後が楽しみですね!

まとめ

いかがでしたか?

EOSの新ウォレット移行は非常に困難でした。これまでの道のりがようやく報われたのではないでしょうか。今後もEOSメインネットでのEOSの分岐などがあるのかわかりませんが、まだまだ増えるかも知れず様子を見守っていきたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。